So-net無料ブログ作成
検索選択

明美ちゃん基金 ギタアリヤちゃん、覚えた大阪弁で「はやく元気になりたいねん」(産経新聞)

 「あのなぁ、さんそボンベのさんそが少なくなってきてん」。受話器の向こうからかわいい声が響いた。

 先天性の重い心臓病治療のため、昨年9月に「明美ちゃん基金」(産経新聞社提唱)の適用を受け、国立循環器病研究センター(大阪府吹田市)で3度の手術を受けたインドネシアの女児、ギタアリヤ・ハルトノプトリちゃん(8)。経過観察のため、5月19〜29日の間に再来日していた。

 肺動脈と大動脈が入れ替わる「完全大血管転位症」などの合併症を抱え、現在は日常生活でも、酸素吸入が欠かせない。厳しい闘病の身だが、本人はいたって明るく、滞在中は、流暢(りゅうちょう)な大阪弁で、いろいろと身の回りのことを楽しそうに話してくれた。

 「食べ物は、のりが好きやねん」

 「きのうな、初めてモノレールに乗ってん」

 もとから日本語を話せたわけではなく、大阪弁は、入院中に大阪府内に住む親類から教わったり、センターに入院していた日本人の子供たちとの会話を通じて学んだという。

 宿泊先では、いつも酸素ボンベを載せた台車を引っぱりながら歩いていた。「日本のボンベは軽いけど、インドネシアのは重いからしんどいねん」とぽつり。「でもな、インドネシアに帰ったとき、みんなから『元気になったなあ』って言われてん。すごくうれしかった」と無邪気な笑顔を浮かべた。

 昨年初来日した際は、歩くだけで呼吸が苦しくなる状態だったが、今では少し走れるまでに回復した。今回の帰国の際も、空港ではスニーカーの音をペタペタ鳴らしながら、広い国際線ロビーを楽しそうに歩いていた。母親のフォニヌルさん(40)の手を引っぱるような勢いだった。

 「どこか行きたいところある?」と尋ねると、「東京ディズニーランドかな。だからはやく元気になりたいねん」。はにかむように首をかしげながら、でもしっかりと答えた。

 順調なら、再度の検査をへて、今夏には最後の手術を受ける予定。空港では、見送りの親類に向かって、背伸びをしながらいつまでも手を振っていた。(小畑三秋)

 明美ちゃん基金への振り込みは、三菱東京UFJ銀行堂島支店・普通口座4535010か、りそな銀行堂島支店・普通口座6202543の産経新聞大阪本社「明美ちゃん基金」。郵送は、現金書留で〒556−8661(住所不要)産経新聞大阪本社社会部「明美ちゃん基金」へ。

【関連記事】
回復順調、戻った笑顔 1日手術の2人 明美ちゃん基金
ベトナム医療団、先天性心疾患の医療指導を開始 明美ちゃん基金
明美ちゃん基金に38年後の恩返し 外国人1号の“坊や”が2万ドル寄託
形をかえた恩返し「祖国の未来のために」 ベトナムの秋田医師
明美ちゃん基金 目指すは「命を釣り上げる“釣りざお”」

忍者武器「くない」を販売 兵庫の製造会社書類送検(産経新聞)
駅ロッカーから新生児の遺体 大阪・阪急梅田(産経新聞)
鳩山内閣 総辞職 各閣僚から無念の声や反省の弁相次ぐ(毎日新聞)
菅内閣 官邸主導狙う 官房長官に仙谷氏(毎日新聞)
<O157>感染者、3校で計17人に 6人が入院…津(毎日新聞)

サンゴ 無数の星のように…沖縄・石西礁湖で産卵 (毎日新聞)

 国内最大のサンゴ礁域、沖縄県・石垣島と西表島の間に広がる石西礁湖(せきせいしょうこ)で27日夜、サンゴの「産卵」があった。水温25度以上の大潮前後が産卵時期とされるが、実際に目にするのは難しい。

【写真特集】サンゴ礁:命はぐくむ「海の熱帯林」 世界で3分の1がピンチ

 卵のように見えるのは「バンドル」と呼ばれ、20個ほどの卵と精子が入っている。午後9時すぎ、イシサンゴの仲間、スギノキミドリイシサンゴが直径1〜2ミリのピンク色のバンドルをぽつぽつと放出。周辺の同種サンゴもこれに続き、夜空に無数の星が散らばったような幻想的な水中風景が広がった。

 バンドルは海面に上昇してはじけ、他の個体から出た卵や精子と出合って受精する。【三村政司】

【関連ニュース
【写真特集】美しい日本の海 命あふれる水の世界
【写真特集】エチゼンクラゲが若狭湾に出現 ウマヅラハギの群れに襲われる写真も
【写真特集】沖縄に生息するエビ・カニ類の「種多様性」 サンゴ礁に住む動物も
サンゴ:久米島に大群落 国内最大規模か
サンゴ:誕生記念で移植 記念写真を額装し販売 /沖縄

松屋浅草 日本最古の屋上遊園地、31日閉鎖(毎日新聞)
片山元総務相らの擁立発表=たちあがれ日本(時事通信)
<陸自>ミサイル誤発射、原因は隊員のミス 群馬・高崎(毎日新聞)
「全面的な解決に命がけで取り組む」 首相、共同声明で(産経新聞)
<連帯保証人>保護のため民放改正へ 説明義務規定を検討−−法制審(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。